ChatGPT入門講座 超初級編 開催レポート

先日開催されたINNOVATOR‘S VILLAGE主催イベントの様子をお伝えします!!! 

日時:2023/04/01(土)13時半 
会場:INNOVATOR‘S VILLAGE 

今やよく耳にするChat GPT。このAIシステムの基本を知るための講座を開催しました!
参加人数10名程度を想定しておりましたが、予想以上に興味を持って下さる方が多く、当日は15名程の参加者が集まりました!

超初級編ということで、そもそもChatGPTとは何か。どのような場面で活用するのか。という内容からお伝えしました。

パワポの図や公式のサイトを見ながら、Chat GPTの使い方も事例と併せて紹介しました。
皆さんとても熱心に、時には写真を撮って使い方や活用事例を学んでくださっていました。

後半では、エイプリルフールにちなんだグループワークも行いました。
実際にChatGPTを使用し、主催者に嘘をつこうという内容で、ChatGPTに一番もっともらしい嘘をつかせたチームには賞品をプレゼントしました!

皆さんグループ内で意見を出し合いながら、時にはアドバイスをもらいながら一生懸命ChatGPTに嘘をつかせています。

グループ発表では、存在しないお店や人物、場所など・・・様々なもっともらしい嘘が出てきました。

ここで皆さんにお伝えしたかったこと、それはChatGPTは噓をつくということです。
このシステムを利用する際は利用目的や活用する場面、そして危険性をしっかり理解したうえで利用してもらう。そういったことも、このワークを通して学んでいただけたと思います。

今回のChatGPT入門講座 超初級編 多くの方にご参加していただくことができ、とても嬉しく思います。今後もまたこのようなデジタル関連のセミナーも定期的に開催できたらと思っていますので、是非その際はまたご参加ください。

最後に、今回ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

Verified by MonsterInsights